soraの晴れでも雨でもごきげんでいたい♪

英語は全く話せないのに突然学び始めた韓国語はなぜか2年でTOPIK(韓国語能力試験)3級合格。韓国語の勉強法と短期留学についてご紹介いたします。

カナタ韓国語学院 文化体験のミュージカル観賞はイマイチ。 

안녕하세요~소라에요♪あんにょんはせよ~soraです♪
안영하세요~소라예요♪
ソウル、朝から物凄く暑いです。日差しの強さ~尋常じゃないです。眩しい~。眩しすぎる。そして暑い!あ~学院まで徒歩10分。熱中症が心配です。

 

f:id:sora-rara:20180802181529j:image

朝食

暑さですっかり夏バテしてしまったワタシは、ヨーグルトスムージーを朝食代わりにしようと、通学路にあるメガコーヒーへ行きイチゴヨーグルトスムージーを注文したのですが、お姉さんにコーヒーしかできないと言われ仕方なくカフェラテを頼みました。


f:id:sora-rara:20180802182005j:image

お店は8時から開店で、8時15分くらいに行ったのですが、私が行った時まだ開店準備をしていたので、お姉さん、寝坊しちゃったのかもしれませんね~。あ~ヨーグルトスムージーが飲みたかった。でもカフェラテも美味しい♪

 

外で待つと暑いのでお店の中に入ってみたところ、思ったよりも広くて居心地が良さそうでした。


f:id:sora-rara:20180802182332j:image

外からは分からなかったのですが広々とした店内。


f:id:sora-rara:20180802182358j:image

座席もいろいろなスタイルがありました。


f:id:sora-rara:20180802182433j:image

授業帰りに復習するならばこちらの席かな。


f:id:sora-rara:20180802182506j:image

カフェラテは2,500ウォン(約250円)、ベンティサイズでこの価格。ずっとテイクアウトしていたので気づかなかったけれどお店の中もなかなかいい感じだし、お気に入りになりそうです♪ 

 

授業内容

今日は第2課。文法を3つ習いました。

  • ~ㄴ/는다는게~(~するつもりが)
  • (으)려면 참이다(ちょうど~しようとしていたところだ)
  • ~든지~든지(~でも~でも)

授業はテキストにそって単語や文法の説明があり、その後教わった文法を使って例文を自分で作って話すのですが・・・う~ん。つまらないのです。ごめんなさい。正直に言います。なんか思っていた授業と違いました。

 

先生は日本で教えていたこともある先生で、丁寧に分かりやすい韓国語で説明をしてくれ、板書もきれいで、優しい先生なのですが、説明ばかりの受け身の授業で・・・つまらないのです。もちろん文法も単語も重要です。本当に。知らないと口から出てきませんから。でも私はもっと話したい。話す練習がしたいのです。わざわざ韓国まで来ているに~、念願の短期留学なのに~とモアモアした気持ちでクラスを後にしました。

 

ミュージカル鑑賞

夜はみんなでミュージカルを観に行きました。直接劇場チケット売り場前待ち合わせチームとカナタ韓国語学院から先生に引率してもらうチームの2つを選べます。筋金入りの破滅的な想像を絶するほどの方向音痴の私はもちろん!先生引率チームです。危ないですからね~~~本当に。ミュージカル終わることに到着なんてことになりかねません。

f:id:sora-rara:20180802213416j:image

演劇の街「大学路(テハンノ)」で2012年の初演からロングラン公演を続けている『당신만이/ONLY YOU』というミュージカルを観ました。(日本語字幕付き)

 

2017年 大韓民国韓流大賞 【演劇/ミュージカル部門】で大衆文化大賞受賞!胸がじんわり温まる、胸がじんわり温まる、身近にいそうな夫婦にまつわる笑って泣けるミュージックドラマ!

(ソウルナビより引用)


f:id:sora-rara:20180802215401j:image
小劇場で舞台と客席がとっても近かったです。

 

2017年 大韓民国韓流大賞 【演劇/ミュージカル部門】で大衆文化大賞受賞の笑って泣けるミュージカルドラマ~とのことですが、正直に言います。イマイチでした。ある夫婦の一生涯に渡る物語なのですが、とにかくドタバタし過ぎて笑って泣けると言われても私には?「言葉が分からないからじゃないの~?」いえいえ、ワタクシけっこうヒアリング力高いです。それに日本語字幕付きだったし。なんだか授業内容にも文化体験のミュージカル観賞についても辛口のコメントになってしまいました。

 

公演終了後はクラスメートと一緒に弘大入口駅まで戻り、屋台でおでんを食べ(疲れて写真なし)私が分かる道まで送ってもらい(ありがとうございます)トコトコ一人でゲストハウスへ向かいました。

 

途中、セブンイレブンに寄り缶ビールとミネラルウォーターを買ったのですが、汗だくだくな私を見てアジョシが「汗スゴイね~」と話しかけてきたので、「日本から来たのですが、ソウルがこんなに暑いとは思いませんでした~死にそうです」とお答えしたら、「俺は44歳なんだけど、こんな暑さは生まれて初めてだよ!」と。そしてワタシの歳はいくつか?と聞いてきたので「いくつに見えますぅ~?」と切り返したら「40歳?」と。ウフフフフっ。「ワタシはアラフィフですよん」とお答えしたら「なんだ!オンニか?お姉さんか?」と。凄いリップサービスですね!「カムサハムニダ~。また来ます!必ず来ます!」と握手してバイバイしました(笑)

 

夏バテ&授業が期待していたほど面白くな~い、ミュージカルも面白くなかった~でなんだかな~のワタシでしたが、セブンイレブンでちょっとウキっとなり、部屋でビールを飲んで寝ました。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)