soraの晴れでも雨でもごきげんでいたい♪

英語は全く話せないのに突然学び始めた韓国語はなぜか2年でTOPIK(韓国語能力試験)3級合格。韓国語の勉強法と短期留学についてご紹介いたします。

カナタ韓国語学院 クラス分けレベルテストはドキドキ? 

안녕하세요~소라에요♪あんにょんはせよ~soraです♪
いよいよ韓国語短期語学留学の初日を迎えました。事前にメールで8時30分までに来るよう連絡をもらっていたので、30分前の8時にゲストハウスを出ました。なにせワタクシ筋金入りの破滅的な想像を絶するほどの方向音痴なもので、地図で確認したところ10分程度で到着出来そうだったのですが30分前行動にしました。

 

カナタ韓国語学院ロケーション

かなり心配しながらゲストハウスを出ましたが、10分ですんなり到着できました!地下鉄2号線弘大入口駅2番出口からだと5分位だと思います。6階建てのビルの3~5階がカナタ韓国語学院です。
f:id:sora-rara:20180730185217j:image

緑色の看板が目印。


f:id:sora-rara:20180730185617j:image

ビルの1階にはとんかつ屋さんとGS25というコンビニがあります。

 

f:id:sora-rara:20180730185327j:image

3階に事務所があります。

 


f:id:sora-rara:20180730205722j:image
クレジットカードで授業料490,000ウォン(約49,000円)を払って、オリエンテーションの資料をもらいました。

 


f:id:sora-rara:20180730185514j:image

領収書です。

 

オリエンテーション

受付が終わると5階の教室に行くよう言われ、9時からオリエンテーションが始まりました。学院長のホ・ヨンスク先生(とってもエレガンスなマダム~という感じの方でした)がオール韓国語で説明をするのですが、横に通訳の先生がいて学院長のホ・ヨンスク先生のお話に続けて日本語で説明してくれます。一週間のスケジュールの説明が30分程度あり、そのあと10分の休憩。そしてクラス分けのレベルテスト(筆記と会話)となりました。

 

授業は9時から13時までの4時間で、それ以外に文化体験として映画鑑賞やミュージカル公演観覧、精進料理作り体験まであります!最近韓国では精進料理がブームだそうです。←マダム~な感じの学院長がそうおっしゃっていました。


f:id:sora-rara:20180730233908j:image

休憩時間にジュースが配られました。オレンジジュースとグレープジュースの2種類から好きな方を選びます。お水は持って来ていたのですが、テスト前の緊張〜の時にジュースをもらえて嬉しかったです♪

 

クラス分けレベルテスト

レベルテストはまず筆記から始まりました。5ページ位だったでしょうか。(すみません。正確には覚えていません。)筆記テストの間に順番に呼ばれ(氏名あいうえお順)別室で会話のテストを受けました。会話テストの先生もマダム~な先生でした。カナタ韓国語学院、お綺麗な方が多いです。

 

筆記はどんな問題が出るのかドキドキしていましたが、この前韓国語能力試験(TOPIK)を受けた後だからでしょうか、思っていたよりすんなり回答出来ました。

 

会話テストは、「いつから韓国語を勉強しているのか?」「韓国語の勉強を始めたきっかけは何か?」から始まり、趣味や最後はマダム先生オススメの日米合作映画『オー・ルーシー!』の話などをし(帰国したら観てみます)楽しく終わりました。

 

クラスの雰囲気

思っていたとおり、圧倒的に日本人が多かったです。日本人13名、他2名は香港とマカオから来た方でした。勉強を始めて半年位の方から5年以上の方まで様々でした。女性14名、男性は1名でした。和やかな感じで良い雰囲気でした。

 

授業について

レベルテストの後は、初級(韓国語の勉強を始めて1年以内の人)と中級(韓国語の勉強を始めて1年以上)の2クラスに別れて発音のレッスンがありました。日本人の苦手な濃音やパッチムの発音のレクチャーを受けました。そんなこんなであっという間の4時間でした。クラス分けは明日発表されるとのことです。

 

おまけのキンパとチメク

今日の晩ごはんはキンパにしました。f:id:sora-rara:20180730214727j:image

昨日ゴージャスなおひとりさま焼肉をしたので、今日はお持ち帰りのキンパ。2,500ウォン(約250円)です。昨日の1/20。そしてコンビニで缶ビールを買い、ゲストハウスのガーデンテーブルで一人酒です。

 


f:id:sora-rara:20180730214956j:image

キンパは『キンパを食べる日/김밥먹는날』というお店で買いました。道に迷っている時にみつけたお店です。私の方向音痴は本当に破滅的です。アジョシが注文してから30秒位でパパッと作ってくれました。驚くべき速さ、手際の良さ。あっぱれです!

 


f:id:sora-rara:20180730220007j:image

 

 

昨日お肉を食べ過ぎたので、野菜キンパにしたのですが、一人で飲んでいたらゲストハウスの方からチキンの差し入れをいただいてしまいました!


f:id:sora-rara:20180730220312j:image

こんなにたくさん!!!一人で食べきれるでしょうか???ビールもう一缶買いにいかないとです。KyoChon Chickenというお店のものみたいなのですが、めちゃめちゃ美味しいです。調べてみたら有名なお店のようです。

KyoChonチキン 弘大店|弘大(ソウル)のグルメ・レストラン|韓国旅行「コネスト」

 

韓国では『チメク』と言って、チキン&ビールは王道?黄金?の組み合わせです。この調子で行くと一週間の滞在の間にプクプクしちゃいますね~

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)
引き続き韓国短期留学生活を楽しみます♪